

【アニメ感想】今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?12

コメントにて花月様からお誘い頂いた企画「今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?12」に参加させて頂きたいと思います。お誘いありがとうございます。頑張って書いてみます!
何分久しぶりにブログを書くので文章のほうは多少ご容赦ください。。。
最後まで見たのがこれだけしかないけど^^;

★花月(かずき)様のHP内、企画詳細 →こちら
★締切 2011年6月25日(土)→ 27日(月)まで延長。
★結果発表→2011年7月1日(金)23時~ →ピッコロらじお♪(ニコニコ動画内コミュニティ)

私が評価する作品は、以下4作品。
■遊☆戯☆王5D's
■バクマン。
■ドラゴンボール改
■魔法少女まどか★マギカ

遊☆戯☆王5D's ---総合得点:30---------------------------------------------------

ストーリー………5
キャラクター性…5
画…………………5
演出………………5
音楽………………5
総合的な評価……5

最高なアニメです。本当に遊戯王はどんどんアニメの中に引き寄せられていくから不思議です。
この歳になっても胸を熱くさせられました。
ストーリーはチームメンバーとの絆、カードとの絆、ライバルとの絆など、それぞれにいろいろな人生背景があり、デュエルを通して心打ち解け理解していくストーリー。クライマックスでは遊星たちの世界の危機が訪れ、未来のために戦っていきます。自分達の未来を自分で決め、仲間という存在があり、強く立ち向かっていく姿にとても感動しました。なので
嫌いなキャラもいなかったので、キャラクターも
画は、まぁ作画監督によって多少変化しますし、そんなに細かく気にしませんので、
相当ひどくなければ、作品の質は保たれます。
演出は文句なく、。客観的に見れていないのかもしれませんが、嫌いな人がいたら仕方がないレベル。
音楽は、デュエルを盛り上げるのに必須なBGMもいいところでかけてくれて、良いです。
OP・EDではほとんど好きでした。なので
第2期OP「LAST TRAIN-新しい朝-」→(YouTube)
第2期ED「CROSS GAME」→(YouTube)は絵(とかカットイン)が合わさって好きなんだろうな~きっと。
------------------------------------------------------------------------
バクマン。---総合得点:24---------------------------------------------------------

ストーリー………4
キャラクター性…4
画…………………5
演出………………4
音楽………………3
総合的な評価……4

まず、バクマンの面白さを考えてみると、①最高(もりたか)と亜豆(あんず)の関係や②ライバル漫画家との競い合い、③漫画が雑誌に載るまでの工程や漫画家の苦労だと私は思います。つまり私がバクマンに面白いと惹かれている部分です。
①最高(もりたか)と亜豆(あんず)の関係
→言うまでもなく第1話から登場する漫画を描く目的そのものですね(笑)
話もまともできなかった二人が、メールのやりとりをして、今では携帯の番号をゲットして、お互いを勇気づける存在になり、それを二人は自覚している。
離れていて「夢叶うまで会わない」と決めた二人が同じ目標に向かっていく。そんな一生懸命な二人が幸せに夢をつかむことを願っています。

②ライバル漫画家との競い合い
→主人公達を支えているのは編集者だけではなく、漫画家になってジャックで連載するために競い合うライバル漫画家。1期では切磋琢磨して、負けないためによりいいものを作っていく姿が描かれていたと思います。2期では連載してからのお話だと思いますが、ライバル漫画家の存在なくしては盛り上がりにかけてたと思います。
まぁシャアがいなくてはアムロも引き立たなく、またその逆も然りなわけです。

③漫画が雑誌に載るまでの工程や漫画家の苦労
→これは私個人が漫画ができるまでの工程を知らなかったというのがあっていれたのですが、
今まで知れなかったことが知ることができた点は良かったです。
現実世界の漫画業界と美化されて描かれていると思いますが、(18までにアニメ化って現実じゃあり得ないと思うし、ジャック掲載までこんなにスムーズだということはないだろうと思う。グズグズにアニメやるわけにもいかないし、仕方ないこともわかるけど)漫画家の苦労も想像してしまいます。
冷静に考えてみると、そういう現実的な部分も見えてしまいますね。。
とまぁ、それを踏まえて。
スムーズに漫画家になれてしまったので、ストーリーはリアリティ不足な面があり
キャラクターはいいんだけど、まだ物足りない感じがするので、。ん~それぞれのキャラの過去と背負っているものとかが見えないので感情移入度が低いのかも。
画は安定してるし、そんな気にしてないので
演出は引きが絶妙で素晴らしいと思う。次回も見たくなる演出を最後に決めてましたね。でもそこ以外は割りと普通かなと。なので
第1期ED「BAKUROCK~未来への輪郭線~」→(YouTube)
は好印象なので、
------------------------------------------------------------------------
ドラゴンボール改 ---総合得点:15--------------------------------------------------------

ストーリー………3
キャラクター性…4
画…………………3
演出………………2
音楽………………1
総合的な評価……2

「ドラゴンボールZ」の編集版がこの作品。とりあえず元が面白いので見ていましたが、
ドラゴンボールZと比べると、引き延ばしがなくなったことくらいしか良いところが見当たらない。
言いたいところだけ言わせてもらうと、悟飯の超サイヤ人2になるところの演出はなんなんだ!
ひどくがっかりさせられました。
いらない音楽はかかるし、そこだけでいいからZをそのまま使ってほしかった。変える必要は全くない。
引き延ばしをなくしてドラゴンボールZやってくれたほうがいい。
平成生まれの子供たち用に作られ、関連商品等を売っていく戦略なのかもしれないが、ドラゴンボールってこんなもんじゃないって何年後に気付くのだろうか…。
AKBもいらない。必要なのは影山ヒロノブなんだ。
詳細を上げるとキリがないので、点数から想像してくださいまし。
------------------------------------------------------------------------
魔法少女まどか★マギカ ---総合得点:25--------------------------------------------------------

ストーリー………4
キャラクター性…4
画…………………5
演出………………4
音楽………………4
総合的な評価……4

とりあえず、第10話が一番面白かったです。第11話と第12話は収集がつけられなくなってしまった印象。
ん~おしいっていうと惜しいんだけど、熱狂的なファンの人たちほど私も乗れなかったな~。
最後の2話で「もう何でもありじゃん^^;」と思ってしまってからね。
ほむらは最後きゅうべぇ許してるのかね~一緒にいたけど。すべて水に流したのかな、よくわかりません。
ほむらが主役だったな~。まどかの存在はあったんだけど、いいところ浮かばないな。
ん~~~。
まぁ演出にも音楽にも独特の世界感あり、自分は好きだったかなと。
点数はそんなところから決めてみました。
------------------------------------------------------------------------

ベストキャラクター賞………不動遊星(遊☆戯☆王5D's)

ベストOP賞…………………ClariS「コネクト」(魔法少女まどか★マギカ)

ベストED賞…………………Plastic Tree「みらいいろ」(遊☆戯☆王5D's)

ベスト声優賞・男性…………宮下雄也 (不動遊星役)

ベスト声優賞・女性…………早見沙織 (亜豆美保役)


ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人  ☆重要なお知らせ 企画 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12」を開催! 多くの方の参加をお待ちしております まどか☆マギカ、IS、レベルE、君に届け等

関連記事

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

QRコード

QRコード
プロフィール

Author:らまっく
らまっくと申します。
アニメは1994年~2007年くらいまでが守備範囲で、最近のアニメは少しわかる程度です。

このブログでは、主に日常のこと、趣味(アニメ、声優、ゲーム)などを書いていこうと思ってます!
よろしくお願いします。
【遊戯王オンライン3】
チームのHP↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

